TALS: Divide to Coordinate: Coevolutionary Problem Solving
Revised Version.
Summarized in Japanese by Y. Kanada.
Created: 9/17/94, Modified: 6/22/95.
参照 :
[金田のホームページ],
[親ページ].
- This page is a summary of
the paper
titled "Divide to Coordinate: Coevolutionary Problem Solving"
by S. Kauffman, W. G. Macready, and E. Dickinson in Japanese.
- This page is used for TALS (Tsukuba Artificial Life Seminar) on 9/19/94.
- This page includes comments on the relation between the coevolutionary
problem solving and
CCM (Chemical Casting Model),
which is a computation model for open and complex problem solving.
- This page is at URL:
http://www.rwcp.or.jp/people/yk/reading/divide-to-coordinate.html.
まえおき
- この論文をとりあげた理由 :
ALife の論文ではないが,複雑系における創発的な問題解決をめざしている
-- 金田の計算モデル CCM
と共通の目的をもち,
かつ類似の手法をつかっている.
しかもこの研究はこれまでの
CCM の研究方向とはちがって物理的な背景をもっているので,CCM
の今後の研究方向をきめるうえで示唆的である.
- 本文中の [...] は金田の補足ないし注釈.
CCM に関する注釈はこの論文とは関係がないので無視してよい.
1. Introduction
- サブタスクやエージェントを調整してふるまい (performance)
を最適化するには,どの
変更もつねに全体の性能を利することを保証するように
[大域最適化として] おこなわれることがしばしば
仮定される :
ビジネス,軍事,政治組織から自動的な問題解決まで.
- この論文の目的は,それとはちがう可能性を追究すること --
矛盾する制約をふくむ非常に困難な問題を最適化する subtasks のあいだの
調整は,全体の問題をサブタスク, エージェントのサブグループ, "patches"
などにわけることによって,よりよくできるかもしれない.
- 各 patch は自分のふるまいを最適化するように利己的にはたらく
[局所最適化をする]
-- それが他のサブタスクや patch が対している問題をかえてしまう
ことにはおかまいなしに.
- 全体のふるまいはそれらのシステムの創発的て集団的 (collective)
なふるまいとして生じる.
- とりあげる問題 : NK モデル -- spin-glass の一種
[じつは spin-glass とは非常にちがう (?!)].
- 最適化の目的 :
エネルギーがひくくなるシステム変数の configuration をもとめる.
- 主要な問題
- 問題を分割して各部分か利己的な最適化をすることによって,全体を
最適化するよりよい解がえられるような NK の問題が存在するか.
- もしそれがあるなら,最適な分割はあるか (-- ある).
- なにが最適性を特徴づけるか
(-- システムを秩序と無秩序の境界付近におくこと
[edge of chaos?] でしばしば特徴づけられる).
…
2. The model
- N 個のスピン
[結晶中の原子あるいは染色体中の遺伝子のようなもの].
- 各スピンは 2 状態 : 0, 1.
- スピンの状態によってエネルギーがかわる.
- あるスピンのエネルギーはそれ自身と他の K 個のスピン
(任意の方法でえらべる, 0 <= K < N) の状態に依存する
[K が増加 -- coupling が強化].
- [K 個のスピンの状態と,それによってきまるスピンのエネルギー
との関係は,下記の実験ではランダムにあたえられる -- ランダムな landscape.]
- 具体的な問題設定 : 120 x 120 の 2 次元格子状のスピンをかんがえる.
K = 4, 8, 12, 24 (Figure. 1).
- 全スピンによってきまるエネルギーないし適応度は 0 〜 1
の値をとるとする (式 (1))
-- 各スピンのエネルギーの平均値としてあらわされる
[CCM も同様].
- Figure 2: N = 3, K = 2 の例.
2.1 Patches: partitioning the system into domains
- 120 x 120 の格子からスピンをランダムにえらんで反転させる
(Glauber dynamics).
- スピンの初期値はランダム.
分割によってよりよい解がえられることはあるか?
- 全体のエネルギーが低下するときだけ (温度 0 で)
反転させるようにすると,わるい (poor) local minimum にとらわれる.
- 格子を 60 x 60 ずつに 4 分割しておなじことをすると,全体に対して
のときより local minimum にとらわれにくくなる :
もとの local minimum が分割後は local minimum でなくなることがある
[その可能性がたかい].
- Patch にわけることでシステムはわるい local minimum
からのがれることができる
[CCM
においてもたしかめられている -- CCM では patch size
は反応規則の規模に相当].
エネルギーを最小化するために最適な分割はなにか? その特徴は?
- 120 x 120 の格子を p x q (p, q
は 120 の約数) に分割する.
- ランダムに選択したスピンをふくむ分割のエネルギーが低下する
ときだけ反転させる (modified Glauber dynamics).
- 3 つの更新法:
- Random: スピンは全体からランダムに選択.基準をみたせば
(patch のエネルギーを減少させるならば) 反転させる.
[これが現在の CCM 処理系の方法にちかい -- first-fit search]
- Fitter: 各 patch について,反転によりその patch
のエネルギーを低下させるようなスピンをすべてもとめ,
それらのなかから 1 個のスピンをランダムに選択して反転させる.
[CCM の並列処理法に実質的にちかいが,逐次的であり,効率はわるい]
- Greedy: 各 patch について,反転によってエネルギーを
最低にするようなスピンを選択して反転させる [local best-fit search].
- エネルギーが収束するまで実行する.
- [ほぼ CCM と同様 --
ただし,反転がおこらなくなるまでなのか,それとも反転がおこっても
エネルギーがかわらなくなるまでなのか,不明
(p がちいさいときはカオティックといっているのだから後者 ?)].
だいたい 50 世代以下で収束する
(N ステップを "1 世代" とする).
- 以下の結果は 50 回のことなるランダムな landscape
についての試行の平均.
3. Results
3.1 Squares vs. other partitionings
- 正方形がもっとも性能がよく,それからはずれるにつれて
性能が低下する.
- 120 x 120 の格子を p x p という正方形の patch に分割する
(p = 1, 2, 3, 4, 5, 6, 8, 10, 12, 15, 20, 24, 30, 40, 60, 120).
3.2 Optimal patch size
- 最適な patch size は K に依存する.
- K がちいさいと landscape はなめらかで,120 x 120 が最適.
- K が増加するにつれて landscape に起伏ができる.
- Figure 3-5
(それぞれ random, fitter, greedy updating) が K = 4 の結果.
Random, fitter では local minimum なし.
Greedy では local minimum がある
(ただし,ばらつきがおおきい).
- Figure 6-8 が K = 8,
Figure 9-11 が K = 12,
Figure 12-14 が K = 24 の結果.
Patch size が 120 x 120 よりはるかにちいさいときにエネルギーは
最小になる -- この結果は t 検定により有意.
ただし,K = 4, greedy のときは p = 120 のときが最低.
- K を一定 (12) にして N をかえたときの patch size
とエネルギーとの関係をみた (Figure 15).
最適な patch size は N がおおきくなると一定値にちかづく (?)
3.3 A phase transition in patched lattices
- Patch size p = 120 のときには秩序的なふるまいをする
(もよりの local minimum に収束する).
- p = 1 のときは K 入力の Boolean network になる --
カオティックなふるまいをする.
- 1 <= p < 120 のどこかで相転移するはず :
p < 6 のときはほとんどのスピンが反転するが,p = 6
になると突然大半のスピンが凍結する (random, greedy のとき).
- Figure 16 は p = 5 (fitter dynamics)
のときにどのスピンがよりおおく反転したかをしめしたもの
(黒いのがよりおおく反転した部分) -- patch size がはっきりみてとれる
[patch を固定するからスピンの凍結がおこる (?) -- CCM では可動].
- Figure 17 は p = 6
のとき.ほとんどのスピンは凍結している -- するどい相転移.
3.4 The correlation of the energy minima with the phase transition
- Figure 18 はエネルギーが最小値をとる
patch size と相転移がおこる patch size との関係をしめす
(50 landscapes についての実験結果) :
K = 4 のときは相関がないが,K = 24 のときに相関は最強.
- Table 2 は両方の patch size が一致するわりあい
(%).
- 相関は greedy, random, fitter の順でたかくなる.
- 相関は K がおおきくなるほどたかくなる.
- 最適な patch size は通常秩序と無秩序 (chaos) の相転移点のちかくにある.
4. Discussion
結果のまとめ
- 上記の結果は,ある種のくみあわせ最適化問題において,
問題を利己的なふるまいをする patch に分割したほうが,しばしば
よりよい解がもとまることをしめしている.
- 分割された patch
が共進化的な問題解決をしている.
- 他の patch にかかわる制約を無視したほうが,わるい local minima
をぬけだすのにやくだつ.
- 共進化的な問題解決は単純な問題解決にはやくだたないが,起伏のある
landscape をもった (矛盾する制約をもった) 問題になるほどやくにたつ.
- ある程度矛盾する制約をもつ問題でも大域最適化でうまくいく
(K = 4 のとき) が,その度合がおおきくなるとはるかにちいさな
patch size が最適になる (K = 8 で 36 スピン,K = 24
で 400 スピン).
- Patch size
がちいさいときはカオティック,おおきなると秩序的にふるまう.
- 最適な patch size は通常秩序と無秩序 (chaos) の相転移点のちかくにある.
今後の課題など
- 格子以外の NK システムのときにどうなるかをしらべる.
- Patch がその要素や境界を利己的に変化させることによって,
全体のエネルギーが自発的に非常にひくい値をとる単純なアルゴリズムを
みつける.
- 矛盾する制約をもった NK 以外のクラスの複雑な問題をしらべる
[金田はすでにこれをやっている].
- この理論は会社や政府などの社会的組織の分散化 (decentralization)
の理論的基礎になる.
疑問点など
- 最適解との比較をしていない.
- Random, fitter, greedy dynamics のあいだの最小値の比較すらしていない.
これらの最小値を比較すると fitter がもっともよい
(最適値にちかい)
-- それは fitter がもっとも locality がたかいことと関係がある ?
- 収束するまでの時間を問題にしていない -- 問題解決においては非常に重要.
Locality がたかいほど時間はかかるはず (CCM での経験からすると).
- 全体のエネルギーが部分のエネルギーの平均値 (または和)
としてあらわされる状況をかんがえているが,くみあわせ最適化問題において
これは十分一般的 (あるいは広範囲に応用可能) か ? [CCM にも共通する問題点]
- そもそもエネルギーの大域的最小化をするという問題設定は適切か ?
結局は大域最適化をめざしている -- 従来のわくぐみにとらわれている.
Y. Kanada (Send comments
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